パソコン教室、ナガセキャリアセンターのスクール情報をお届けします


未経験から8社内定!資格をアピールでIT企業に転職成功!(富岡さん)

カテゴリー: ITスクール, 就職・転職成功者インタビュー


資格をアピールして、IT企業に転職成功!

資格を持っていることで意欲を買ってもらえた!

富岡さん(新宿本校)
受講コース:クラウドエンジニア就職コース NW強化編、CCNP資格対策3科目コース


9社中8社の内定を勝ち取った富岡さんに転職成功の秘訣をインタビューしました!

私のキャリアチェンジ成功の秘密!

資格を全部取ってから就活をするつもりが・・・

ナガセキャリアセンター新宿本校受講生 富岡さん就職活動は、ナガセからの紹介、IT転職フェア、就職サイトのエージェントの3つを主に活用して探していました。

資格を全部取得してから就活しようと考えていたのですが、4月までにやった方がいいと先生に言われて、ナガセキャリアセンターから某企業の求人を紹介していただき「応募してみない?」といわれたことがきっかけです。

その際に就職担当の松本先生に履歴書を添削していただき、履歴書と職務経歴書を完成させることができていたので、すんなり行動に移すことができたのだと思います。

沢山資格を持っていたことで、未経験お断りの企業からも面接に来てほしいと!

IT転職フェアに行ったとき、「未経験の募集はない」と言われてしまいました。でも諦めずに企業を回ったところ、「資格があるから未経験でも大丈夫」とほとんどの企業からおっしゃっていただくことができました。

就活時に「未経験の募集はない」と言われても絶対にくじけないほうがいいと思います。
どんなチャンスが待っているかわからないので、諦めずに自分の目で確かめることが大切です。

面接では、資格を持っていることで意欲を買ってもらえた!

―――― 今回、採用理由は聞きましたか?

はい、どの会社でも3つのことを共通で言われました。

1.ポテンシャルの高さ

  • 早く資格取得をしたこと
  • アルバイトと平行して時間を費やして通学したこと
  • 自己投資をしてスクーリングをしたこと

資格は持っていても実務未経験なので、技術のなさは、採用担当の方はお見通しでした。でも、技術よりも自己啓発をした意欲的な部分を認めていただいたのだと思います。また、独学よりもスクーリングをしている方が評価は高いとおっしゃっていました。採用側もスクーリングは高いと知っているので、いかに自己投資をして自己啓発ができるかということもやる気の一部としてみてくれるポイントのようですね。

2.コミュニケーション能力

技術のスペシャリストを求めているわけではなく、技術はある程度でいいのでコミュニケーション能力のある方がいいと言われ、その部分も評価してくださったようです。

3.目標が明確だったこと

ナガセキャリアセンター新宿本校受講生 富岡さん面接時、どんなエンジニアになりたいか聞かれた時に目標をしっかり伝えました。IT業界は目まぐるしく技術が変わっているのでひとつの技術にとらわれることなく、常に周りの変化に目を傾けているということを伝えました。ちなみに、「将来はリーダーやマネージャーになりたい」と伝えたら今の会社でリーダーがいるチームに入れてもらうことができたんですよ。自分の目標をしっかりと伝えられてよかったです。

就活時に持っていた資格は、CCNALPICレベル1・LPIC201 だけでしたが、入社するまでにLPICレベル2CCNPは完成させて入社します、と宣言をしました。

―――― 有言実行ですね!自己啓発を前向きにしている姿を評価していただいたのかもしれませんね。

1社のみOJT制度がなくお断りされただけで、9社中8社から内定をいただくことができました。
入社した企業は未経験ではコールセンター、カスタマーセンター、運用部隊が多いようですが、私の場合は資格がたくさんあったせいなのか、構築部隊に入れてもらうことができました。もちろん最初構築はできませんが、研修をやった上で比較的早く保守をしながら構築をさせてもらえることになっています。

落ち込むこともあったけど、友達もできて楽しく通学ができました!

正直、通学している最中は本当に就職できるか不安で仕方なかったこともありました。皆は口をそろえて「就職は決まるから大丈夫」って言っていたけど、採用してもらえる自信がなくて、不安に思うことが多かったです。不安で蕁麻疹がでることもありました・・・

―――― ちなみにどのくらいで不安を解消することができるようになったのですか?

たまたま、卒業生で就職が決まった方が校舎に来ていた際に、先生から「色々話を聞いてみたら?」紹介をしていただきました。内定をもらった時のお話など具体例を聞くことができてどんどん不安がなくなっていきました。

あとは、友達ができたので勉強していて楽しかったです。最初の頃は友達がいなかったので足が遠のいてしまったけど(笑)友達ができてよかったと思うことは、何度か勉強が上手くいかないことがあった時に励ましあいながら勉強ができたことです。同じ目標があって話していて楽しかったですし、一緒にご飯を食べに行くこともあり、充実した生活を送ることができました。先生も友達もいたので気晴らしになって楽しかったです。

私は先生に言われたことをやっていただけです。
「資格を取りなさい」、「履歴書を書きなさい」、「応募しなさい」、「フェアに行ってみなさい」とその通りに実行しただけです。落ち込むこともあったけど、就職活動をしてびっくりするくらい内定をいただいたので、言われた通りに頑張ればちゃんと就職できるんだと思いました!また、企業研究をしなさいと言われていましたが、勉強が忙しくてできなかったことを佐々木先生にどんな業界なのか聞いて補充していました。佐々木先生にすごく感謝しています。

スタッフより
就職おめでとうございます!8か月、8社内定、8個の資格取得をされました。
採用理由にもあるようにアルバイトと勉強の両立は大変だったと思いますが、富岡さんのポテンシャルの高さに私たちも見習わなければならないと感じました。これからもまだまだ資格取得予定ですね!これからが本番ですが、ぜひ頑張ってくださいね!

ナガセキャリアセンター新宿本校のホームページはこちら