パソコン教室、ナガセキャリアセンターのスクール情報をお届けします


未経験から憧れのインテリアデザインの仕事に転職成功!(藤丸さん)

カテゴリー: CADスクール, 就職・転職成功者インタビュー


未経験から憧れのインテリアデザイナーに転職成功!

インテリアデザイン事務所のアシスタントデザイナーに!

藤丸さん
受講コース:建築CADエキスパートコース


私のキャリアチェンジ成功の秘密!

店舗・オフィス・住宅等の設計・デザインの仕事をしている父親の影響でインテリアに興味があったのですが、将来的に在宅で出来る仕事を探したところ、CADオペレーターという職種を知りました。

初めての業界だったので、まずは話しを聞いてみようと思い、個別カウンセリングを受けました。
これまで漠然としていたインテリアデザインへの憧れが、「インテリアデザイナー」というはっきりとした目標にかわりました。個別カウンセリングで、この目標の為にどのような勉強をして、どんな資格をとって、いつ頃から就職活動をすればいいのかがはっきりし、すぐに勉強をスタートさせました。

学習成果の目標と定めたCADトレース技能審査資格を取得し、就職活動を行い、飲食店や美容室などの内装を手掛けるインテリアデザイン事務所に就職しました。
現在は、インテリアデザインのアシスタントをしています。

藤丸さんのキャリアアップ!

項目 Before After
仕事 不動産会社受付 インテリアデザイン事務所アシスタント
スキル Word、Excel AutoCADVectorWorksWordExcel
PhotoshopIllustrator
勤務時間 9:00~17:30 10:00~20:00
休日 土・日 土・日・祝

藤丸さんの資格取得までのスパン

経過月 資格取得までのスパン
START 受講スタート
ナガセキャリアセンターの無料体験レッスンに参加し、CADオペレーターを目指そうと受講を決意!
1ヵ月目 AutoCAD基本講座 修了
AutoCADの基礎から平面図作成までを習得。
1ヵ月後 AutoCAD応用講座 修了
AutoCADでの立面図、配置図、建具案内図作成までを習得。
3ヵ月後 AutoCADオペレータ試験 合格!
6ヵ月後 CADトレース技能審査試験 合格!

VectorWorks2D講座 受講スタート!
9ヵ月後 VectorWorks3D講座 受講スタート!

カウンセリングの感想

頼れるインストラクターで、次のステップへ進む自信がつきました。

他のスクールにも何校か見学に行きましたが、ナガセキャリアセンターのインストラクターが必要だと感じました。インストラクターの先生との担任カウンセリングでは、受講内容のことだけではなく、これからの自分の目標の為にどうしたらいいのか、何から始めれば良いのかを明確に指示してもらえて、意欲と共に安心感が得られました。

また、CAD専門のカウンセリングでは、進捗状況の確認や、資格試験の受験時期、就職活動のことなどを相談しました 。インストラクターの先生方はとても丁寧でわかり易い説明で、単なるCADの操作方法だけではなく、実務で必要な技術や考え方を学ぶことができました。

就職活動状況

一社目で内定を頂き、一週間後に勤務開始となりました。

就職活動は、全てのカリキュラムを修了する前に始めました。
希望に合った会社を見つけようと思い、「求人@インテリアデザイン」の新着情報で探しました。
この業界は全くの未経験、ポートフォリオも未作成だったので、面接時にはナガセキャリアセンターのテキストを持ち込んで、これから勉強する内容を説明しました。インテリア業界に強く興味がある事と、今後の目標などを熱心に話したところ、未経験からのスタートでしたが、意気込みを買って頂き、一週間後に勤務開始となりました。

現在の仕事と今後の目標

毎回現場の違う職種なので、毎日刺激を受け、充実しています。

現在の業務内容は、飲食店やエステ、美容室などの内装デザインを担当のインテリアデザイナーの先輩と一緒に手掛けています。個人事務所の為、社長自ら営業し、持ち込んだ物件をお客様の依頼にそって、社員全員でディスカッションし、デザイン、プレゼンテーションを行っています。一緒に営業に行く事もあり、直接打合せの内容も聞くことが出来、とても良い経験になります。

VectorWorksで2D図面製図や3Dパースの作成などを行っていますが、実務未経験で採用して頂いたので、CAD業務の他にも庶務、経理、時には現場で職人など、自分にできる限りの事は何でもやっています。器具リストや経理関係ではExcel、領収書や注文書等ではWordを使用しています。
とても過ごしやすい職場ですし、毎回現場の違う職種なので毎日刺激を受け、充実しています。

ナガセキャリアセンターのカリキュラムで3Dの面白さを実感し、お客様へのプレゼンテーションなどの実務で3Dの必要性を実感しています。これからもっと3D技術を上げて、リアルな3Dパースを描けるようになりたいと思っています。

学習の感想

仕事をしながら受講するには最適な環境だと思います。

フリータイム受講制度で、通えば通うほど早く修得出来る事が魅力でした。予約・キャンセルもメールで気軽に可能なので、仕事をしながら受講するには最適な環境だと思います。

そして何よりも、先生やスタッフの方々がとても親切で、私の夢の現実を自分のことのように一緒に考えてくれました。就職が決まったときも私以上に喜んでくれました。一緒に勉強している他の受講生さんからもいつも刺激を受け、CADの勉強だけではなく、社会人としても成長することができました。