パソコン教室、ナガセキャリアセンターのスクール情報をお届けします


実務未経験でも諦めず転職活動!正社員でWebコーダーに転職成功(菅野さん)

カテゴリー: Webスクール, 就職・転職成功者インタビュー


菅野さん

実務経験がない分、資格とポートフォリオでカバー!

菅野さん(新宿本校)
受講コース:WebデザイナーコースFlashプラス、ウェブ解析士初級・上級合格パック 他

お仕事をしながら頑張って通学してくれていた菅野さん。沢山のスキルを身につけて3ヶ月就職活動し晴れて正社員で採用が決まりました!しかし採用されるまでにはたくさんの努力がありました。苦労話も含めてインタビューに答えてくださいました。

中々決まらず一度は諦めようと思いました

本格的に転職活動を始めることにしたのは、5月くらいです。3か月経っても中々決まらなくてWeb以外の仕事にしようかと諦めかけたときに、内定をもらうことができました。

多数の就活サイトに登録をして、そこからエントリーしたのが20社くらいでした。
面接をしていただいたのが10社ほどでしたね。2次面接に通ったのが2社で、そのうちの1社が今回採用してくれた会社です。

実務未経験をカバーできたもの・・それは・・・

実務経験がない分、資格とポートフォリオでカバーをしました。

ポートフォリオは、1つだけではなく複数持っていくことでいろんな技術をアピールできると思います。デザインをやりたいのであれば沢山作ったほうがいいと感じました。「面接でポートフォリオをここまでしっかり出してくれる人はいない」と言われたこともありました。実際にHTMLができますと口で言ってもレベルが分からないですから、ポートフォリオは有効だと思います。ポートフォリオに興味を持ってくださり面接してくださった会社もありました。

ポートフォリオ以外には資格もアピールしました。Webデザインになると資格は浸透していないところもありますが、実務未経験の私には「できる」という証明が簡単にできていいアピールになったと思います。

中でもウェブ解析士の資格に興味を持った企業が非常に多かったです。ウェブ解析士資格の説明で面接が終わってしまった会社もあったくらいです(笑)

【菅野さんが取得した資格】
Webクリエイター能力認定試験
Webデザイン技能検定2級・3級
ウェブ解析士初級・上級

今の会社で採用された理由

・ポートフォリオを見てHTMLが組めるんだということ
・資格を持っているというところ


実務経験がないというところがネックだったようですが、声をかけてくださってよかったです。正直面接後、何も連絡がなかったのでダメだと思っていました。3週間後に連絡があって採用していただきました。

学習して役立ったこと

デザインコンテストが役立ちました。 コンテストで使用した作品を利用しない手はないと思って、ポートフォリオにしました。卒業制作で全部作らなければと思うと大変だけど、デザインコンテストでトップページを作ったのでそれをポートフォリオに活用できたのが役立ちました。

ナガセのデザインコンテストはこちら

後は、卒業制作作成からサイトにアップする一連の流れを学ぶことが大事だと思いました。作成からアップまでの流れは勉強した方がいいと思います。

お仕事をスタートされて・・・

集中しすぎて気づいたらこんな時間!と思うことが何度もあります。やりだすと止まらないですね(笑)

今はWeb更新作業がメインですが、ディレクションをやっている方のイメージを具体化することや、イメージを具体化し提案しPowerPointで企画案も作ることもあるようです。
今なら何でもできると言われたので、何事も前向きにチャレンジしていきたいと思います。

スタッフより
菅野さん転職成功おめでとうございます!
頑張って資格取得やポートフォリオを作り日々努力されたのが報われましたね!
実務未経験というネックを考え方や意識でいい方向に変えられたのは努力の証だと思います。長年の夢が叶いスタッフ一同うれしいです!
これからもぜひ頑張ってください!また遊びに来てくださいね!

ナガセキャリアセンター新宿本校のホームページはこちら