Officeマスター資格取得コースのご紹介

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Word、Excel、PowerPoint、Accessをマスターし資格を取得したいという方に

Officeマスター資格取得コース

教育訓練給付制度対象講座

パソコン初心者の方でも、基本からしっかりと学べ、最終的にWord・Excel・PowerPoint・AccessのMOS資格(Word・Excelは、エキスパートレベルまで)取得を目指します。複数のアプリケーションを駆使して効率良く、幅広い仕事に活用できます。

対応Ver. 取得資格・スキル 受講期限 受講単位 受講料
2013 MOS(Office2013)Word、Excel、PowerPoint、Access、Wordエキスパート、Excelエキスパート 2ヶ月~12ヶ月 124単位
(186時間)
318,000円
(税込 343,440円)
2010 MOS(Office2010)Word、Excel、PowerPoint、Access、Wordエキスパート、Excelエキスパート 2ヶ月~12ヶ月 118単位
(177時間)
318,000円
(税込 343,440円)
給付金対象[受講期間]
7ヶ月
※受講料には教材費を含みます。
※入学金11,000円(消費税込)が別途必要です。
※1単位=90分

カリキュラム

  • Windowsの基礎open
    パソコンの基礎知識・Windows7とは 個人で使用するものや、企業で使用するものなど、現在普及しているコンピュータの種類や、ハードウェア、ソフトウェアの種類、Windows7の特徴について学習する。 1単位
    Windows7の基礎知識 Windows7の起動から、スタートメニューの操作、ウィンドウやタスクバーの操作、Officeアプリケーションの基本操作、Windows7の終了など、Windows7を使用する際の基礎知識について学習する。 1単位
    文字入力 日本語入力システム Microsoft Office IME 2010を使用して、文字入力の練習や、読めない漢字の入力方法、単語用例登録など、文章を効率よく入力するため方法を学習・練習する。 1単位
    ファイルの管理 Windows7を使用した場合のファイルの管理について学習します。Windows7の基本的なフォルダの構成や、ドキュメントライブラリの仕組みや、フォルダの作成など、ファイルの保存・管理について学習する。 1単位
    インターネットと電子メールコントロールパネルの設定 付録 インターネットの仕組みや、クラウドコンピューティングの基礎知識、IE8を利用する場合のセキュリティの設定や、電子メールソフトの基礎知識、さらに、コントロールパネルを使用した画面の設定や、電源の設定などの基本的な設定について、学習する。 1単位
    確認テスト 確認テスト 1単位
    合計:6単位
    タッチタイピングopen
    タッチタイピング ひらがな・漢字交じりの入力練習。繰り返しの練習でタッチタイピングができるまでを目標に。 2単位
    合計:2単位
    Word入門open
    Wordの基本操作 Wordの起動と終了や画面構成、既存のファイルの開き方や印刷方法、また新規文書の作成や保存方法など、Wordの基本となる操作について 学習します。 1単位
    文字書式 文書を見やすく編集するための手順を確認し、さまざまな文字書式の設定方法について学習します。 1単位
    段落書式 中央揃えなどの文字の配置やインデント、行間や段落間隔、タブの設定など、さまざまな段落書式の設定方法について学習します。 1単位
    表の作成と編集 表の挿入や編集、文字列や表の配置、表のデザインを変更する方法について学習します。 1単位
    グラフィックスの利用 文書をより華やかにする図やクリップアート、ワードアートなどのグラフィックスを挿入する方法や、フローチャートやロゴ、地図などを作成できる図形描画機能について学習します。 1単位
    総合問題 各Sectionで学習してきた機能を総合的に活用する練習を行う。さまざまな文書作成の場面をご用意しておりますので、Wordの基本機能だけでも、効果的な文書作成を習得する。 1単位
    確認テスト テキストで学習したことが十分にマスターできたかを確認するための力試し。次のステップに進むための自信につながる。 1単位
    合計:7単位
    Excel入門open
    Excelの基本操作 Excelの起動と終了や画面構成、既存のファイルの開き方や印刷方法、またデータの入力方法や保存方法など、Excelの基本となる操作について学習します。 1単位
    表の作成/表の編集 四則演算や基本的な関数の入力方法、新しいブックの作成、連続データの入力、データの移動やコピーの方法など、表作成の基本となる操作と、セルに入力したデータのフォント、配置、表示形式の変更方法や列幅、罫線、セルの背景色の設定方法など、さまざまなセルの書式設定について学習します。 1単位
    グラフの作成 表のデータを基にグラフを作成する方法やグラフの移動やサイズの変更方法、グラフの書式の変更方法などを学習します。 1単位
    数式と関数 数式作成に必要となるセルの参照方法(相対参照/絶対参照/複合参照)や、日付を求める関数(Today関数)、条件によって処理を分ける関数(IF関数/IFERROR関数)の作成方法について学習します。 1単位
    さまざまな印刷機能 印刷設定時に利用するブックの表示モード、ページレイアウトの設定方法、改ページの方法、ヘッダーやフッターの設定方法など、作成したデータをバランスよく適切に印刷するための機能ついて学習します。 1単位
    総合問題 各Sectionで学習してきた機能を総合的に活用する練習を行う。Excelの基本操作をしっかりマスターできる。 1単位
    確認テスト テキストで学習したことが十分にマスターできたのかを確認するための力試し。次のステップに進むための自信につながる。 1単位
    合計:7単位
    Access入門open
    Accessの基本操作 Accessの起動や終了、データベースを構成する各オブジェクトの役割や、オブジェクトを開いたり編集したりするビューについて学習します。 1単位
    データベースとテーブルの作成 データベースの新規作成と、データベースにテーブルを作成する方法、またテーブルにフィールドを作成したり、フィールドプロパティや主キーの設定、外部データの取り込みの方法を習得します。 1単位
    クエリの作成 クエリを使用して、テーブルからデータを抽出する方法を習得します。Between and 演算子や比較演算子、パラメータクエリの活用についても習得します。 2単位
    フォームの作成 フォームを新規に作成する方法や、フォーム上のコントロールの編集、既定値の設定やコンボボックスの作成などプロパティの基本設定について習得します。 1単位
    レポートの作成 レポートを新規に作成・編集する方法や、宛名ラベルの作成、郵便番号の「-(ハイフン)」の表示方法等プロパティの基本設定について習得します。 1単位
    確認テスト テキストで学習したことが十分にマスターできたかを確認するための力試し。次のステップに進むための自信につながります。 1単位
    合計:7単位
    Word応用open
    スタイル スタイルを適用する方法、スタイルを変更したり不要なスタイルを削除する方法、スタイルを新規に作成する方法について学習します。 1単位
    ページとセクションの設定/段組み ヘッダーやフッターにページ番号や文書名を表示する方法や、ページレイアウトを整えるための改ページやセクション区切りの設定、表紙の作成方法、段組の設定などについて学習します。 1単位
    他のアプリケーションの利用 Excelで作成した表やグラフをWord文書に挿入する方法について学習します。 1単位
    差し込み印刷 Excelで作成したデータをWord文書に差し込んで使用する方法を学習します。 1単位
    効率的な文書作成 文書を効率的に作成するためのテンプレート、文書パーツ、SmartArtの機能について学習します。 1単位
    文章校正機能 文書内の入力ミスや文法ミスを修正する方法やリサーチとミニ翻訳ツールの使い方を学習します。 1単位
    総合問題 各Sectionで学習してきた機能を総合的に活用する練習を行う。効果的な文書作成方法を習得する。 1単位
    確認テスト テキストで学習したことが十分にマスターできたかを確認するための力試し。次のステップに進むための自信につながる。 1単位
    合計:8単位
    Excel応用open
    入力用テンプレートの作成 ユーザー設定リストや入力規則、関数を利用した入力用テンプレートの作成やワークシート操作について学習します。 1単位
    複数のシートにまたがる データの集計/データベース機能 別のシートのセルを参照して数式を作成したり、複数のワークシート間で集計を行う方法(3-D集計)、テーブル機能やデータの抽出などデータベース機能について学習します。 1単位
    さまざまな角度からの分析 データを統計的にまとめ、さまざまな視点で分析することができるピボットテーブルとピボットグラフの作成方法について学習します。 1単位
    関数の利用 端数を処理する関数(INT関数/ROUND関数 )・順位を付ける関数RANK.EQ関数、値やセルの個数を数えるCOUNTA関数、さらに条件に合うデータの個数を数えるCOUNTIF関数や、SUMIF関数などについて学習します。 1単位
    データの傾向を見る 特定の条件により自動的にセルに書式を設定する条件付き書式、セルの中に小さなグラフを表示して数値データの傾向を視覚的に表現するスパークラインや、クイック分析について学習します。 1単位
    操作の自動化 マクロの記録方法や実行方法、編集方法とマクロを含むブックの保存方法について学習します。 1単位
    総合問題 各Sectionで学習してきた機能を総合的に活用する練習を行う。Excelの活用をマスターできる。 1単位
    確認テスト テキストで学習したことが十分にマスターできたかを確認するための力試し。次のステップに進むための自信につながる。 1単位
    合計:8単位
    PowerPointopen
    プレゼンテーションの作成と編集 プレゼンテーションの新規作成や、既存のプレゼンテーションへの新しいスライドの追加や文字入力やフォントの変更、スライドのデザインやレイアウトの変更、段落の設定について習得する。 1単位
    図解の作成 ただ単に文章を図で表現するのではなく「効果的な図解」を理解したうえで、SmartArtの活用やオートシェイプによる図解の作成について習得する。 1単位
    オブジェクトの挿入 数値に関する情報を表やグラフで表現したり、イメージを引き出すためのイラストや写真の挿入、文字に効果を与えるワードアートやテキストボックスによる情報と取りまとめについて習得する。 1単位
    特殊効果の設定・資料作成と印刷 効果的な画面切り替えやアニメーションの設定とスライドショーの実行についてとプレゼンテーションを実施する際に必要となる配布資料や発表者用資料の準備について習得する。 1単位
    確認テスト テキストで学習したことが十分にマスターできたかを確認するための力試し。次のステップに進むための自信につながる。 1単位
    合計:5単位
    Access応用open
    データベースの設計 データベースを作成する際、まずは必要となるデータベースの設計手順について習得する。 1単位
    リレーションシップの作成 テーブル間のリレーションシップと参照整合性の設定方法について習得する。 1単位
    クエリ クエリを使用しての集計リストの作成や、整合性の無いデータの修正やテーブルに保存されているデータの効率的更新手順について習得する。 2単位
    フォームとレポート データを入力する際に効率よく入力できるフォームの作成と集計レポートの作成について習得する。 2単位
    マクロ/ピボットテーブル/Access活用 データベース内に作成した各オブジェクトを効率的に操作するためのフォームの作成と、それを自動化するためのマクロの作成を習得する。さらに、ピボットテーブルを作成したり、その他データベースのバックアップなどデータベース全体に関わる便利な活用方法について習得する。 3単位
    確認テスト テキストで学習したことが十分にマスターできたかを確認するための力試し。次のステップに進むための自信につながる。 1単位
    合計:10単位
    MOS Word対策(Office2013)open
    書式設定/文書の作成 フォントやフォントサイズといった文字書式と、文字の配置や行間隔などの段落書式、また文字書式と段落書式を組み合わせたスタイルについて学習します。また統一感のある文書作成には欠かせないテーマの利用方法と、編集の際の表示倍率の変更について学習します。 1単位
    文書の編集/ページレイアウトの設定 文字列の移動やコピー、条件に書式を指定した文字列の検索や置換、ナビゲーションウィンドウや、ブックマーク、ハイパーリンクを利用した画面の移動方法と、オートコレクト機能を利用した自動修正機能について学習します。用紙設定、段組、セクション区切り、ヘッダーフッターなどのページレイアウトの設定についても学習します。 1単位
    表の作成/オブジェクトの利用 表の作成方法や行高や列幅の変更、行や列の挿入や削除、表スタイルを利用した書式の設定と、表の数値データを利用した計算式の作成やデータの並べ替えについて学習します。また画像やSmartArtの利用と編集、文書作成の際に部品として利用できる文書パーツの作成について学習します。 1単位
    参考資料/文書の管理 論文、レポートなどの長文を編集する際に必要となる、脚注や図表番号、図表目次や、参考資料文献の登録と文献目録の作成とそのスタイルの設定について学習します。また文書プロパティの利用やWordの自動保存昨日の活用方法、PDFや97-2003文書形式に保存する方法や、パスワードを設定して文書を暗号化する方法等について学習します。 1単位
    Wordのカスタマイズと
    マクロ
    クイックアクセスツールバーやリボンをカスタマイズして、よく使用するコマンドを配置して効率よくWordを使用する方法と、マクロを作成して、一連の作業を自動化する方法について学習します。 1単位
    模擬試験1 試験対策テストにトライ1 1単位
    模擬試験2 試験対策テストにトライ2 1単位
    解説 試験対策テストの解説で疑問点を解決 1単位
    合計:8単位
    MOS Excel対策(Office2013)open
    ブックとワークシートの作成
    セルの書式設定
    ブックの新規作成や、ワークシートの追加と削除、コピーや移動などを習得します。また、セル内のデータの配置や表示形式をはじめとする書式設定について習得します。 1単位
    セルの操作
    数式の作成
    データの移動やコピー、オートフィル機能を利用したデータの入力やハイパーリンクの設定について習得します。また、数式の相対参照や絶対参照、SUM、AVERAGE、COUNT、COUNTA、MIN、MAX、SUMIF、AVERAGEIF、COUNTIF、COUNTBLANKなどの関数を習得します。 1単位
    データベース機能
    グラフやオブジェクトの作成
    テーブル機能を利用したデータの並べ替えや集計、入力規則を設定して入力の効率化を図ります。また、グラフ化してデータを視覚的に把握したり、イラストや図を挿入する方法を習得します。 1単位
    印刷設定
    ブックの管理
    ページレイアウトの設定によりワークシート内のデータをバランスよく印刷したり、ヘッダーフッターにページ番号やワークシート名などの情報を追加します。またブックのプロパティを編集したり、アクセシビリティチェックについて学習します。 1単位
    Excelのカスタマイズとマクロ クイックアクセスツールバーやリボンをカスタマイズしたり、操作を自動化するためのマクロ機能を習得します。 1単位
    模擬試験1 試験対策テストにトライ1 1単位
    模擬試験2 試験対策テストにトライ2 1単位
    解説 試験対策テストの解説で疑問点を解決 1単位
    合計:8単位
    MOS Wordエキスパート対策(Office2013)open
    複数の文書を管理する 複数の文書を管理する(Part2)
    文書の変更を管理する(Part2)
    閲覧用に文書を準備する(Part1)
    2単位
    高度な機能を使用した文書のデザイン 高度な書式設定を適用する(Part1)
    詳細なスタイルを適用する(Part1)
    文章の順番を入れ替える(Part2)
    2単位
    高度な機能を使用した参考資料の作成 索引を作成する、管理する(Part2)
    目次や引用文献情報の一覧を作成する、管理する(Part2)
    差し込み印刷とフォームフィールドを管理する(Part1)
    2単位
    ユーザー設定のWord要素の作成 文書パーツを作成する、変更する(Part1)
    ユーザー設定のスタイルセットとテンプレートを作成する(Part1)
    ほかの言語やユーザー補助機能に対応した文書を準備する(Part2)
    1単位
    Part1 模擬試験1 試験対策テストにトライ1 1単位
    Part1 模擬試験2 試験対策テストにトライ2 1単位
    Part1 模試1・2解説授業 Part1模擬試験1・2の解説映像で徹底復習 1単位
    Part2 模擬試験1 試験対策テストにトライ1 1単位
    Part2 模擬試験2 試験対策テストにトライ2 1単位
    Part2 模試1・2解説授業 Part2模擬試験1・2の解説映像で徹底復習 1単位
    合計:13単位
    MOS Excelエキスパート対策(Office2013)open
    ブックの管理と共有 複数のブックの管理(Part1)
    校閲用ブックを準備する(Part2)
    ブックの変更を管理する(Part1)
    2単位
    ユーザー設定の書式やレイアウトの適用 ユーザー定義の表示形式をデータに適用(Part2)
    詳細な条件付書式やフィルターの適用(Part1)
    ユーザー設定のスタイルやテンプレートを適用(Part2)
    ほかの言語やユーザー補助機能に対応したブックの準備(Part1)
    2単位
    高度な機能を使用した数式の作成 数式に関数を適用(Part2)
    関数を使用してデータを検索(Part1)
    高度な日付と時刻の関数の適用(Part1)
    シナリオの作成(Part1)
    2単位
    高度な機能を使用したグラフやテーブルの作成 高度なグラフ要素の作成(Part1)
    ピボットテーブルの作成と管理(Part1)
    ピボットグラフの作成と管理(Part2)
    1単位
    Part1 模擬試験1 試験対策テストにトライ1 1単位
    Part1 模擬試験2 試験対策テストにトライ2 1単位
    Part1 模試1・2解説授業 Part1模擬試験1・2の解説映像で徹底復習 1単位
    Part2 模擬試験1 試験対策テストにトライ1 1単位
    Part2 模擬試験2 試験対策テストにトライ2 1単位
    Part2 模試1・2解説授業 Part2模擬試験1・2の解説映像で徹底復習 1単位
    合計:13単位
    MOS PowerPoint対策(Office2013)open
    プレゼンテーションの作成と管理 スライドマスター、スライドのレイアウトなどを活用し、プレゼンテーションを作成します。表示方法の切り替えや印刷、スライド賞の設定と実行について学習します。 1単位
    図形やスライドの挿入と書式設定 スライドの書式設定や図形や画像の挿入、書式設定する方法やグループ化などについて習得します。 1単位
    スライドコンテンツの作成 テキスト(文字)、表、グラフ、SmartArt、図、メディアなどを挿入し、書式を設定します。またメディアは、ビデオの再生時間や再生箇所を指定する方法などのプレゼンテーション内での活用を学習します。 1単位
    画面切り替えやアニメーションの適用と、複数のプレゼンテーションの管理 画面切り替えやアニメーションの設定を習得します。また複数のプレゼンテーションからスライドを結合したり変更履歴の活用、プレゼンテーションを誤って編集されないよう保護したり、共有する方法について学習します。 1単位
    模擬試験1 試験対策テスト 1単位
    解説 試験対策テストの解説で疑問点を解決 1単位
    合計:6単位
    MOS Access対策(Office2013)open
    データベースの作成と管理 新しいデータベースを作成する/リレーションシップとキーを管理する/データベース内を移動する/データベースを保護する、管理する/データベースを印刷する、エクスポートする 1単位
    テーブルの作成 テーブルを作成する/テーブルを書式設定する/レコードを管理する/フィールドを作成する、変更する 1単位
    クエリの作成 クエリを作成する/クエリを変更する/クエリの集計フィールドやグループ化を使用する 1単位
    フォームの作成 フォームを作成する/フォームにコントロールを設定する/フォームを書式設定する 1単位
    レポートの作成 レポートを作成する/レポートのコントロールを設定する/レポートを書式設定する 1単位
    模擬試験1 試験対策テストにトライ1 1単位
    模擬試験2 試験対策テストにトライ2 1単位
    Part2 模擬試験1 試験対策テストにトライ1 1単位
    解説 試験対策テストの解説で疑問点を解決 1単位
    合計:8単位
    Office実践演習講座open
    「物品購入伺書」の作成・「ご利用明細書」の作成 「物品購入伺書」【使用ソフト:Word】 上司からの指示に基づいたビジネス文書の新規作成を行います。文書に掲載すべき情報をどのように整理して構成するのか、ビジネス文書作成の基本を習得します。 「ご利用明細書」【使用ソフト:Excel】 数式・関数を設定したり、リストからデータを選択させるなど、入力しなければならない情報最小限に抑えてミスの発生を防いだり、また設定を誤って外さないようにドキュメントの保護を掛けたりなど、「ご利用明細書」の作成業務を通して無駄に発生しがちな修正作業を最小限に抑えます。 1単位
    「勤務時間申告表」の作成 【使用ソフト:Excel】 入力漏れを防ぐための設定や、ふりがなを入力することなく自動的に表示させる等、「勤務時間申告書」の編集を通して、月次で発生するドキュメント作成の効率化について学習します。 1単位
    DM作成業務 【使用ソフト:Word/Excel】 大量のデータに、対象者はどれくらい含まれているのか、様々な視点から、データ分析の基本を学習します。また分析結果をもとに、効率的なDM作成を行います。 1単位
    「無料体験会申込リスト」の作成 【使用ソフト:Excel】 「無料体験会申込リスト」の作成を通して、入力規則や関数を使用し、データの追加登録・管理を効率的に行うためのリスト作成を行います。 1単位
    「アンケート用紙」の作成 【使用ソフト:Word】 Wordの基本機能だけでも、機能の組み合わせによって、効率的、かつ読み手に取ってわかりやすい文書の作成は可能です。「アンケート用紙」の作成を通して、Wordの基本の活用を習得します。 1単位
    「入会案内プレゼンテーション」の作成 【使用ソフト:PowerPoint】 プレゼンテーション資料は、文字情報だけでは訴求力がありません。いかに情報を整理し、デザインするのか、PowerPointにおける情報の効果的な伝え方を習得します。 1単位
    アンケート集計 【使用ソフト:Excel】 アンケート結果をもとに、ピボットテーブルや関数を使用してデータ分析の基本を学習します。 1単位
    「無料体験会の実施報告書」の作成 【使用ソフト:Word/Excel】 無料体験会のアンケート調査結果をもとに報告書を作成します。調査結果は、集計したり、グラフ化し、視覚的に傾向を把握して、報告書として完成させます。トレーニングデータには、傾向を説明するリード文も記述されていますので、一連の報告書作成の流れを習得できます。 1単位
    合計:8単位
  • Windowsの基礎open
    パソコンの基礎知識・Windows7とは 個人で使用するものや、企業で使用するものなど、現在普及しているコンピュータの種類や、ハードウェア、ソフトウェアの種類、Windows7の特徴について学習する。 1単位
    Windows7の基礎知識 Windows7の起動から、スタートメニューの操作、ウィンドウやタスクバーの操作、Officeアプリケーションの基本操作、Windows7の終了など、Windows7を使用する際の基礎知識について学習する。 1単位
    文字入力 日本語入力システム Microsoft Office IME 2010を使用して、文字入力の練習や、読めない漢字の入力方法、単語用例登録など、文章を効率よく入力するため方法を学習・練習する。 1単位
    ファイルの管理 Windows7を使用した場合のファイルの管理について学習します。Windows7の基本的なフォルダの構成や、ドキュメントライブラリの仕組みや、フォルダの作成など、ファイルの保存・管理について学習する。 1単位
    インターネットと電子メールコントロールパネルの設定 付録 インターネットの仕組みや、クラウドコンピューティングの基礎知識、IE8を利用する場合のセキュリティの設定や、電子メールソフトの基礎知識、さらに、コントロールパネルを使用した画面の設定や、電源の設定などの基本的な設定について、学習する。 1単位
    確認テスト 確認テスト 1単位
    合計:6単位
    タッチタイピングopen
    タッチタイピング ひらがな・漢字交じりの入力練習。繰り返しの練習でタッチタイピングができるまでを目標に。 2単位
    合計:2単位
    Word入門open
    Wordの基本操作 Wordの起動と終了や画面構成、既存のファイルの開き方や印刷方法、また新規文書の作成や保存方法など、Wordの基本となる操作について 学習します。 1単位
    文字書式 文書を見やすく編集するための手順を確認し、さまざまな文字書式の設定方法について学習します。 1単位
    段落書式 中央揃えなどの文字の配置やインデント、行間や段落間隔、タブの設定など、さまざまな段落書式の設定方法について学習します。 1単位
    表の作成と編集 表の挿入や編集、文字列や表の配置、表のデザインを変更する方法について学習します。 1単位
    グラフィックスの利用 文書をより華やかにする図やクリップアート、ワードアートなどのグラフィックスを挿入する方法や、フローチャートやロゴ、地図などを作成できる図形描画機能について学習します。 1単位
    総合問題 各Sectionで学習してきた機能を総合的に活用する練習を行う。さまざまな文書作成の場面をご用意しておりますので、Wordの基本機能だけでも、効果的な文書作成を習得する。 1単位
    確認テスト テキストで学習したことが十分にマスターできたかを確認するための力試し。次のステップに進むための自信につながる。 1単位
    合計:7単位
    Excel入門open
    Excelの基本操作 Excelの起動と終了や画面構成、既存のファイルの開き方や印刷方法、またデータの入力方法や保存方法など、Excelの基本となる操作について学習します。 1単位
    表の作成/表の編集 四則演算や基本的な関数の入力方法、新しいブックの作成、連続データの入力、データの移動やコピーの方法など、表作成の基本となる操作と、セルに入力したデータのフォント、配置、表示形式の変更方法や列幅、罫線、セルの背景色の設定方法など、さまざまなセルの書式設定について学習します。 1単位
    グラフの作成 表のデータを基にグラフを作成する方法やグラフの移動やサイズの変更方法、グラフの書式の変更方法などを学習します。 1単位
    数式と関数 数式作成に必要となるセルの参照方法(相対参照/絶対参照/複合参照)や、日付を求める関数(Today関数)、条件によって処理を分ける関数(IF関数/IFERROR関数)の作成方法について学習します。 1単位
    さまざまな印刷機能 印刷設定時に利用するブックの表示モード、ページレイアウトの設定方法、改ページの方法、ヘッダーやフッターの設定方法など、作成したデータをバランスよく適切に印刷するための機能ついて学習します。 1単位
    総合問題 各Sectionで学習してきた機能を総合的に活用する練習を行う。Excelの基本操作をしっかりマスターできる。 1単位
    確認テスト テキストで学習したことが十分にマスターできたのかを確認するための力試し。次のステップに進むための自信につながる。 1単位
    合計:7単位
    Access入門open
    Accessの基本操作 Accessの起動や終了、データベースを構成する各オブジェクトの役割や、オブジェクトを開いたり編集したりするビューについて学習します。 1単位
    データベースとテーブルの作成 データベースの新規作成と、データベースにテーブルを作成する方法、またテーブルにフィールドを作成したり、フィールドプロパティや主キーの設定、外部データの取り込みの方法を習得します。 1単位
    クエリの作成 クエリを使用して、テーブルからデータを抽出する方法を習得します。Between and 演算子や比較演算子、パラメータクエリの活用についても習得します。 2単位
    フォームの作成 フォームを新規に作成する方法や、フォーム上のコントロールの編集、既定値の設定やコンボボックスの作成などプロパティの基本設定について習得します。 1単位
    レポートの作成 レポートを新規に作成・編集する方法や、宛名ラベルの作成、郵便番号の「-(ハイフン)」の表示方法等プロパティの基本設定について習得します。 1単位
    確認テスト テキストで学習したことが十分にマスターできたかを確認するための力試し。次のステップに進むための自信につながります。 1単位
    合計:7単位
    Word応用open
    スタイル スタイルを適用する方法、スタイルを変更したり不要なスタイルを削除する方法、スタイルを新規に作成する方法について学習します。 1単位
    ページとセクションの設定/段組み ヘッダーやフッターにページ番号や文書名を表示する方法や、ページレイアウトを整えるための改ページやセクション区切りの設定、表紙の作成方法、段組の設定などについて学習します。 1単位
    他のアプリケーションの利用 Excelで作成した表やグラフをWord文書に挿入する方法について学習します。 1単位
    差し込み印刷 Excelで作成したデータをWord文書に差し込んで使用する方法を学習します。 1単位
    効率的な文書作成 文書を効率的に作成するためのテンプレート、文書パーツ、SmartArtの機能について学習します。 1単位
    文章校正機能 文書内の入力ミスや文法ミスを修正する方法やリサーチとミニ翻訳ツールの使い方を学習します。 1単位
    総合問題 各Sectionで学習してきた機能を総合的に活用する練習を行う。効果的な文書作成方法を習得する。 1単位
    確認テスト テキストで学習したことが十分にマスターできたかを確認するための力試し。次のステップに進むための自信につながる。 1単位
    合計:8単位
    Excel応用open
    入力用テンプレートの作成 ユーザー設定リストや入力規則、関数を利用した入力用テンプレートの作成やワークシート操作について学習します。 1単位
    複数のシートにまたがる データの集計/データベース機能 別のシートのセルを参照して数式を作成したり、複数のワークシート間で集計を行う方法(3-D集計)、テーブル機能やデータの抽出などデータベース機能について学習します。 1単位
    さまざまな角度からの分析 データを統計的にまとめ、さまざまな視点で分析することができるピボットテーブルとピボットグラフの作成方法について学習します。 1単位
    関数の利用 端数を処理する関数(INT関数/ROUND関数 )・順位を付ける関数RANK.EQ関数、値やセルの個数を数えるCOUNTA関数、さらに条件に合うデータの個数を数えるCOUNTIF関数や、SUMIF関数などについて学習します。 1単位
    データの傾向を見る 特定の条件により自動的にセルに書式を設定する条件付き書式、セルの中に小さなグラフを表示して数値データの傾向を視覚的に表現するスパークラインや、クイック分析について学習します。 1単位
    操作の自動化 マクロの記録方法や実行方法、編集方法とマクロを含むブックの保存方法について学習します。 1単位
    総合問題 各Sectionで学習してきた機能を総合的に活用する練習を行う。Excelの活用をマスターできる。 1単位
    確認テスト テキストで学習したことが十分にマスターできたかを確認するための力試し。次のステップに進むための自信につながる。 1単位
    合計:8単位
    PowerPointopen
    プレゼンテーションの作成と編集 プレゼンテーションの新規作成や、既存のプレゼンテーションへの新しいスライドの追加や文字入力やフォントの変更、スライドのデザインやレイアウトの変更、段落の設定について習得する。 1単位
    図解の作成 ただ単に文章を図で表現するのではなく「効果的な図解」を理解したうえで、SmartArtの活用やオートシェイプによる図解の作成について習得する。 1単位
    オブジェクトの挿入 数値に関する情報を表やグラフで表現したり、イメージを引き出すためのイラストや写真の挿入、文字に効果を与えるワードアートやテキストボックスによる情報と取りまとめについて習得する。 1単位
    特殊効果の設定・資料作成と印刷 効果的な画面切り替えやアニメーションの設定とスライドショーの実行についてとプレゼンテーションを実施する際に必要となる配布資料や発表者用資料の準備について習得する。 1単位
    確認テスト テキストで学習したことが十分にマスターできたかを確認するための力試し。次のステップに進むための自信につながる。 1単位
    合計:5単位
    Access応用open
    データベースの設計 データベースを作成する際、まずは必要となるデータベースの設計手順について習得する。 1単位
    リレーションシップの作成 テーブル間のリレーションシップと参照整合性の設定方法について習得する。 1単位
    クエリ クエリを使用しての集計リストの作成や、整合性の無いデータの修正やテーブルに保存されているデータの効率的更新手順について習得する。 2単位
    フォームとレポート データを入力する際に効率よく入力できるフォームの作成と集計レポートの作成について習得する。 2単位
    マクロ/ピボットテーブル/Access活用 データベース内に作成した各オブジェクトを効率的に操作するためのフォームの作成と、それを自動化するためのマクロの作成を習得する。さらに、ピボットテーブルを作成したり、その他データベースのバックアップなどデータベース全体に関わる便利な活用方法について習得する。 3単位
    確認テスト テキストで学習したことが十分にマスターできたかを確認するための力試し。次のステップに進むための自信につながる。 1単位
    合計:10単位
    MOS Word対策open
    書式設定 書式設定やスタイルの設定方法について習得する。 1単位
    表の作成とグラフィックスの利用 文章などの文字情報以外の、表やグラフィックスを挿入、編集する方法について習得する。 1単位
    効率的な文書作成 文書全体のイメージを一度に統一するためのテーマの利用、1つの文書を複数の宛先に送付する場合の効率的文書作成、また余白やヘッダー位置などのページレイアウトの設定など文書を効率的に作成する手順について習得する。 1単位
    長文作成に便利な機能 長文を編集する際に便利な画面表示の種類や文書内で特定の場所にジャンプするための設定、目次や参考文献一覧の作成など長文を作成する際に便利な機能を習得する。 1単位
    校閲と文書管理 チームで1つの文書を仕上げたり、部下が作成した資料をチェックする場合などに便利な校閲機能を習得する。また仕上がった文書編集されないように保護を掛けたり、PDF形式や、2003バージョンユーザー向けに保存するなど、さまざまな保存形式について習得する。 1単位
    模擬試験1 試験対策テストにトライ1 1単位
    模擬試験2 試験対策テストにトライ2 1単位
    解説 試験対策テストの解説で疑問点を解決 1単位
    合計:8単位
    MOS Excel対策open
    セルの基本操作 データの入力・編集・削除、データの移動やコピー・検索や置換について理解する。 1単位
    数式の作成とワークシートやブックの管理 セルの書式設定・オートフォーマット、行・列、ワークシートについて理解する。 1単位
    グラフの作成とグラフィックスの利用 テンプレート、ブックの保存について理解する。 1単位
    データ分析 数式の作成、関数の利用について理解する。 1単位
    ブックの保存や共有設定/印刷/環境設定 グラフの作成と編集・オブジェクトの挿入と編集について理解する。 1単位
    模擬試験1 試験対策テストにトライ1 1単位
    模擬試験2 試験対策テストにトライ2 1単位
    解説 試験対策テストの解説で疑問点を解決 1単位
    合計:8単位
    MOS Wordエキスパート対策open
    文書の書式設定 フォントや段落に複数の書式を組み合わせたスタイルの作成や適用方法、編集手順等について習得する。 1単位
    表の作成と編集 Excelのデータを表として挿入したり、文書内に複雑な数式を作成、またWordでグラフを作成し、テンプレートとしてグラフを保存する方法について習得する。 1単位
    その他コンテンツの活用 文書パーツやクイックパーツなど、文書を編集する際に、効率的に進めるためのさまざまなコンテンツの活用について習得する。 1単位
    長文作成機能 文書の校閲や、引用文献など参考資料のページを作成する方法、さらに文書内に引用文献一覧を作成したり、文書内に索引を作成するなど、長文作成の際に必要となる機能について習得する。 1単位
    差し込み印刷機能 ExcelやAccess、Outlookのデータソースを使用して、差し込み印刷文書を作成・実行する方法や、電子メールを複数の受信者に送信する方法、宛名ラベル封筒フォームの作成について習得する。 1単位
    マクロとフォームの管理 マクロの記録や実行や、文書を開いた時にマクロを実行する方法、フォームの作成や編集手順について習得する。 1単位
    文書の共有と管理 Wordのオプション設定や、文書の保護、文書にテンプレートを適用する方法について習得する。 1単位
    模擬試験1 試験対策テストにトライ1 1単位
    模擬試験2 試験対策テストにトライ2 1単位
    解説 試験対策テストの解説で疑問点を解決 1単位
    合計:10単位
    MOS Excelエキスパート対策open
    数式と関数 統計関数や日付関数、財務関数や文字列操作関数などの関数を習得する。また、関数に配列を使用したり、関数のエラーの確認や修正について習得する。 1単位
    数式を分析する 数式の参照先や参照元の確認や数式のエラーの確認、また、入力規則に違反する無効なデータの検出や無効な数式の検出方法などについて習得する。 1単位
    高度なグラフの作成 近似曲線の利用や、グラフの第2軸の利用、グラフをテンプレートとして保存したり、スパークラインの使用方法について習得する。 1単位
    データを分析する シナリオ機能など、データ分析のツール使用方法を習得する。 1単位
    ピボットテーブルとピボットグラフ 様々な角度からデータを分析できるピボットテーブルとピボットグラフを習得する。 1単位
    マクロとフォームの操作 マクロの記録と実行、ブックを開いた時にマクロを実行する方法、マクロを割り当てたボタンをクイックアクセスツールバーへの登録、フォームの作成・編集について習得する。 1単位
    ブックの共有と管理 ブックにプロパティ情報を追加登録したり、XMLデータのインポートやエクスポート、ブックをテンプレートとして保存する方法やシートの保護、ブックにパスワードを設定する方法を習得する。 1単位
    模擬試験1 試験対策テストにトライ1 1単位
    模擬試験2 試験対策テストにトライ2 1単位
    解説 試験対策テストの解説で疑問点を解決 1単位
    合計:10単位
    MOS PowerPoint対策open
    プレゼンテーションの作成と文字列の操作 フォトアルバムを作成したり、スライドの作成、テキストボックスを挿入し文字列の入力・編集する方法を習得する。 1単位
    グラフィックスやグラフの利用 SmartArtグラフィックや、図や図形、ビデオの利用、そのほか、表やグラフの利用方法など、視覚的効果に訴える機能の利用を習得する。 1単位
    プレゼンテーションの管理と印刷 プレゼンテーションを複数のメンバーで作成する場合に活用できる機能や資料として配布するための印刷機能などについて、習得する。 1単位
    画面切り替えとアニメーションの設定とプレゼンテーション実行時の機能 プレゼンテーションの画面切り替え時や、その他アニメーション効果の設定や、プレゼンテーション実施時の機能について習得する。 1単位
    模擬試験 試験対策テストにトライ 1単位
    解説 試験対策テストの解説で疑問点を解決 1単位
    合計:6単位
    MOS Access対策open
    データベースの構築とテーブル作成 データベースをテンプレートをもとに簡単に作成する方法や、新規に作成していく方法、またテーブル作成やフィールドの作成・編集など習得する。 1単位
    テーブルの編集とクエリの作成 テーブルのデータを並べ替えたり、テーブル上で簡単な抽出を行う方法、またクエリの作成では、数式の作成、集計、テーブルのデータを更新するアクションクエリなどを習得する。 1単位
    フォームの作成と編集 データの入力用フォームの作成と編集を行います。フォームの様々なコントロールを配置し、効率の良い入力フォームの作成を習得する。 1単位
    レポートの作成と編集 データを印刷するためのレポートの作成と編集を行います。データの並べ替えや集計もレポート内で行い、分かりやすいレポートのレイアウト調整などを習得する。 1単位
    データベースの保守と管理 データベースをバックアップする方法や、暗号化、データベースの最適化などデータベースの保守と管理について 1単位
    模擬試験1 試験対策テストにトライ1 1単位
    模擬試験2 試験対策テストにトライ2 1単位
    解説 試験対策テストの解説で疑問点を解決 1単位
    合計:8単位
    Office実践演習講座open
    「物品購入伺書」の作成・「ご利用明細書」の作成 「物品購入伺書」【使用ソフト:Word】 上司からの指示に基づいたビジネス文書の新規作成を行います。文書に掲載すべき情報をどのように整理して構成するのか、ビジネス文書作成の基本を習得します。 「ご利用明細書」【使用ソフト:Excel】 数式・関数を設定したり、リストからデータを選択させるなど、入力しなければならない情報最小限に抑えてミスの発生を防いだり、また設定を誤って外さないようにドキュメントの保護を掛けたりなど、「ご利用明細書」の作成業務を通して無駄に発生しがちな修正作業を最小限に抑えます。 1単位
    「勤務時間申告表」の作成 【使用ソフト:Excel】 入力漏れを防ぐための設定や、ふりがなを入力することなく自動的に表示させる等、「勤務時間申告書」の編集を通して、月次で発生するドキュメント作成の効率化について学習します。 1単位
    DM作成業務 【使用ソフト:Word/Excel】 大量のデータに、対象者はどれくらい含まれているのか、様々な視点から、データ分析の基本を学習します。また分析結果をもとに、効率的なDM作成を行います。 1単位
    「無料体験会申込リスト」の作成 【使用ソフト:Excel】 「無料体験会申込リスト」の作成を通して、入力規則や関数を使用し、データの追加登録・管理を効率的に行うためのリスト作成を行います。 1単位
    「アンケート用紙」の作成 【使用ソフト:Word】 Wordの基本機能だけでも、機能の組み合わせによって、効率的、かつ読み手に取ってわかりやすい文書の作成は可能です。「アンケート用紙」の作成を通して、Wordの基本の活用を習得します。 1単位
    「入会案内プレゼンテーション」の作成 【使用ソフト:PowerPoint】 プレゼンテーション資料は、文字情報だけでは訴求力がありません。いかに情報を整理し、デザインするのか、PowerPointにおける情報の効果的な伝え方を習得します。 1単位
    アンケート集計 【使用ソフト:Excel】 アンケート結果をもとに、ピボットテーブルや関数を使用してデータ分析の基本を学習します。 1単位
    「無料体験会の実施報告書」の作成 【使用ソフト:Word/Excel】 無料体験会のアンケート調査結果をもとに報告書を作成します。調査結果は、集計したり、グラフ化し、視覚的に傾向を把握して、報告書として完成させます。トレーニングデータには、傾向を説明するリード文も記述されていますので、一連の報告書作成の流れを習得できます。 1単位
    合計:8単位

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