Officeのプロ短期養成パックのご紹介

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Word、Excel、PowerPointを「使える!」レベルまで習得!

Officeのプロ短期養成パック

今やWord・Excel・PowerPointは必須のスキル。Word・Excelだけと考えていた方も、基本の3アプリケーションが使えるよう、スキルアップを図りませんか。基礎から応用までしっかり習得後、実務で活かすための実践演習で総まとめをします。

対応Ver. 取得資格・スキル 受講期限 受講単位 受講料
2013
2010
Word・Excel・PowerPoint 基本・応用・実践スキル 3週間~9ヶ月 49単位
(73.5時間)
142,000円
(税込 153,360円)
※受講料には教材費を含みます。
※入学金11,000円(消費税込)が別途必要です。
※1単位=90分

カリキュラム

※Officeのバージョンによって、カリキュラムが異なる場合があります。
  • Windowsの基礎open
    パソコンの基礎知識・Windows7とは 個人で使用するものや、企業で使用するものなど、現在普及しているコンピュータの種類や、ハードウェア、ソフトウェアの種類、Windows7の特徴について学習する。 1単位
    Windows7の基礎知識 Windows7の起動から、スタートメニューの操作、ウィンドウやタスクバーの操作、Officeアプリケーションの基本操作、Windows7の終了など、Windows7を使用する際の基礎知識について学習する。 1単位
    文字入力 日本語入力システム Microsoft Office IME 2010を使用して、文字入力の練習や、読めない漢字の入力方法、単語用例登録など、文章を効率よく入力するため方法を学習・練習する。 1単位
    ファイルの管理 Windows7を使用した場合のファイルの管理について学習します。Windows7の基本的なフォルダの構成や、ドキュメントライブラリの仕組みや、フォルダの作成など、ファイルの保存・管理について学習する。 1単位
    インターネットと電子メールコントロールパネルの設定 付録 インターネットの仕組みや、クラウドコンピューティングの基礎知識、IE8を利用する場合のセキュリティの設定や、電子メールソフトの基礎知識、さらに、コントロールパネルを使用した画面の設定や、電源の設定などの基本的な設定について、学習する。 1単位
    確認テスト 確認テスト 1単位
    合計:6単位
    Word入門open
    Wordの基本操作 Wordの起動と終了や画面構成、既存のファイルの開き方や印刷方法、また新規文書の作成や保存方法など、Wordの基本となる操作について 学習します。 1単位
    文字書式 文書を見やすく編集するための手順を確認し、さまざまな文字書式の設定方法について学習します。 1単位
    段落書式 中央揃えなどの文字の配置やインデント、行間や段落間隔、タブの設定など、さまざまな段落書式の設定方法について学習します。 1単位
    表の作成と編集 表の挿入や編集、文字列や表の配置、表のデザインを変更する方法について学習します。 1単位
    グラフィックスの利用 文書をより華やかにする図やクリップアート、ワードアートなどのグラフィックスを挿入する方法や、フローチャートやロゴ、地図などを作成できる図形描画機能について学習します。 1単位
    総合問題 各Sectionで学習してきた機能を総合的に活用する練習を行う。さまざまな文書作成の場面をご用意しておりますので、Wordの基本機能だけでも、効果的な文書作成を習得する。 1単位
    確認テスト テキストで学習したことが十分にマスターできたかを確認するための力試し。次のステップに進むための自信につながる。 1単位
    合計:7単位
    Excel入門open
    Excelの基本操作 Excelの起動と終了や画面構成、既存のファイルの開き方や印刷方法、またデータの入力方法や保存方法など、Excelの基本となる操作について学習します。 1単位
    表の作成/表の編集 四則演算や基本的な関数の入力方法、新しいブックの作成、連続データの入力、データの移動やコピーの方法など、表作成の基本となる操作と、セルに入力したデータのフォント、配置、表示形式の変更方法や列幅、罫線、セルの背景色の設定方法など、さまざまなセルの書式設定について学習します。 1単位
    グラフの作成 表のデータを基にグラフを作成する方法やグラフの移動やサイズの変更方法、グラフの書式の変更方法などを学習します。 1単位
    数式と関数 数式作成に必要となるセルの参照方法(相対参照/絶対参照/複合参照)や、日付を求める関数(Today関数)、条件によって処理を分ける関数(IF関数/IFERROR関数)の作成方法について学習します。 1単位
    さまざまな印刷機能 印刷設定時に利用するブックの表示モード、ページレイアウトの設定方法、改ページの方法、ヘッダーやフッターの設定方法など、作成したデータをバランスよく適切に印刷するための機能ついて学習します。 1単位
    総合問題 各Sectionで学習してきた機能を総合的に活用する練習を行う。Excelの基本操作をしっかりマスターできる。 1単位
    確認テスト テキストで学習したことが十分にマスターできたのかを確認するための力試し。次のステップに進むための自信につながる。 1単位
    合計:7単位
    Word応用open
    スタイル スタイルを適用する方法、スタイルを変更したり不要なスタイルを削除する方法、スタイルを新規に作成する方法について学習します。 1単位
    ページとセクションの設定/段組み ヘッダーやフッターにページ番号や文書名を表示する方法や、ページレイアウトを整えるための改ページやセクション区切りの設定、表紙の作成方法、段組の設定などについて学習します。 1単位
    他のアプリケーションの利用 Excelで作成した表やグラフをWord文書に挿入する方法について学習します。 1単位
    差し込み印刷 Excelで作成したデータをWord文書に差し込んで使用する方法を学習します。 1単位
    効率的な文書作成 文書を効率的に作成するためのテンプレート、文書パーツ、SmartArtの機能について学習します。 1単位
    文章校正機能 文書内の入力ミスや文法ミスを修正する方法やリサーチとミニ翻訳ツールの使い方を学習します。 1単位
    総合問題 各Sectionで学習してきた機能を総合的に活用する練習を行う。効果的な文書作成方法を習得する。 1単位
    確認テスト テキストで学習したことが十分にマスターできたかを確認するための力試し。次のステップに進むための自信につながる。 1単位
    合計:8単位
    Excel応用open
    入力用テンプレートの作成 ユーザー設定リストや入力規則、関数を利用した入力用テンプレートの作成やワークシート操作について学習します。 1単位
    複数のシートにまたがる データの集計/データベース機能 別のシートのセルを参照して数式を作成したり、複数のワークシート間で集計を行う方法(3-D集計)、テーブル機能やデータの抽出などデータベース機能について学習します。 1単位
    さまざまな角度からの分析 データを統計的にまとめ、さまざまな視点で分析することができるピボットテーブルとピボットグラフの作成方法について学習します。 1単位
    関数の利用 端数を処理する関数(INT関数/ROUND関数 )・順位を付ける関数RANK.EQ関数、値やセルの個数を数えるCOUNTA関数、さらに条件に合うデータの個数を数えるCOUNTIF関数や、SUMIF関数などについて学習します。 1単位
    データの傾向を見る 特定の条件により自動的にセルに書式を設定する条件付き書式、セルの中に小さなグラフを表示して数値データの傾向を視覚的に表現するスパークラインや、クイック分析について学習します。 1単位
    操作の自動化 マクロの記録方法や実行方法、編集方法とマクロを含むブックの保存方法について学習します。 1単位
    総合問題 各Sectionで学習してきた機能を総合的に活用する練習を行う。Excelの活用をマスターできる。 1単位
    確認テスト テキストで学習したことが十分にマスターできたかを確認するための力試し。次のステップに進むための自信につながる。 1単位
    合計:8単位
    PowerPointopen
    プレゼンテーションの作成と編集 プレゼンテーションの新規作成や、既存のプレゼンテーションへの新しいスライドの追加や文字入力やフォントの変更、スライドのデザインやレイアウトの変更、段落の設定について習得する。 1単位
    図解の作成 ただ単に文章を図で表現するのではなく「効果的な図解」を理解したうえで、SmartArtの活用やオートシェイプによる図解の作成について習得する。 1単位
    オブジェクトの挿入 数値に関する情報を表やグラフで表現したり、イメージを引き出すためのイラストや写真の挿入、文字に効果を与えるワードアートやテキストボックスによる情報と取りまとめについて習得する。 1単位
    特殊効果の設定・資料作成と印刷 効果的な画面切り替えやアニメーションの設定とスライドショーの実行についてとプレゼンテーションを実施する際に必要となる配布資料や発表者用資料の準備について習得する。 1単位
    確認テスト テキストで学習したことが十分にマスターできたかを確認するための力試し。次のステップに進むための自信につながる。 1単位
    合計:5単位
    Office実践演習講座open
    「物品購入伺書」の作成・「ご利用明細書」の作成 「物品購入伺書」【使用ソフト:Word】 上司からの指示に基づいたビジネス文書の新規作成を行います。文書に掲載すべき情報をどのように整理して構成するのか、ビジネス文書作成の基本を習得します。 「ご利用明細書」【使用ソフト:Excel】 数式・関数を設定したり、リストからデータを選択させるなど、入力しなければならない情報最小限に抑えてミスの発生を防いだり、また設定を誤って外さないようにドキュメントの保護を掛けたりなど、「ご利用明細書」の作成業務を通して無駄に発生しがちな修正作業を最小限に抑えます。 1単位
    「勤務時間申告表」の作成 【使用ソフト:Excel】 入力漏れを防ぐための設定や、ふりがなを入力することなく自動的に表示させる等、「勤務時間申告書」の編集を通して、月次で発生するドキュメント作成の効率化について学習します。 1単位
    DM作成業務 【使用ソフト:Word/Excel】 大量のデータに、対象者はどれくらい含まれているのか、様々な視点から、データ分析の基本を学習します。また分析結果をもとに、効率的なDM作成を行います。 1単位
    「無料体験会申込リスト」の作成 【使用ソフト:Excel】 「無料体験会申込リスト」の作成を通して、入力規則や関数を使用し、データの追加登録・管理を効率的に行うためのリスト作成を行います。 1単位
    「アンケート用紙」の作成 【使用ソフト:Word】 Wordの基本機能だけでも、機能の組み合わせによって、効率的、かつ読み手に取ってわかりやすい文書の作成は可能です。「アンケート用紙」の作成を通して、Wordの基本の活用を習得します。 1単位
    「入会案内プレゼンテーション」の作成 【使用ソフト:PowerPoint】 プレゼンテーション資料は、文字情報だけでは訴求力がありません。いかに情報を整理し、デザインするのか、PowerPointにおける情報の効果的な伝え方を習得します。 1単位
    アンケート集計 【使用ソフト:Excel】 アンケート結果をもとに、ピボットテーブルや関数を使用してデータ分析の基本を学習します。 1単位
    「無料体験会の実施報告書」の作成 【使用ソフト:Word/Excel】 無料体験会のアンケート調査結果をもとに報告書を作成します。調査結果は、集計したり、グラフ化し、視覚的に傾向を把握して、報告書として完成させます。トレーニングデータには、傾向を説明するリード文も記述されていますので、一連の報告書作成の流れを習得できます。 1単位
    合計:8単位

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